zizoozの日記

時代との葛藤かもしれません。特別に何か殊勝なことを言いたいわけではなく、自分自身の実際の体験と若干の倫理的な思考、憤りや悔恨、葛藤を経て若い人に参考になることが記述できれば嬉しくもいます。工作、作為、捏造、虚偽ナシのライブでの葛藤から生まれた静観と倫理的なアティテュードを書けていれば半分満足かもしれません。友達大募集しています。逐一返信しますので遠慮なく意見ください。意見がほしいです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅ローンをbitcoinで完済しよう!!、、え?できるんですかー。

こんにちは。身体建築士です ビットコインやってますか?私はやっていません。はっきり言って次世代の株みたいなもの?という印象しかありません。 そして本日の 結論から言うと、 「博打は胴元が儲かる」「博徒は孤独である」 そんな諺があったか知りません…

にっちゃにっちゃの炊き込み御飯の作り方のコツ。+脱Google検索マニュアル

こんにちは。身体建築士です。 寒くなったり暖かくなったりと毎日こんな調子で日にちが進んで11月ももうすぐ終わりです。 私、先日晩御飯に炊き込みご飯を作りました。 小松菜が安く大葉が5把ほどありましたので、ネットで調べた「小松菜炊き込みご飯」の…

やるのかやらないのか 自分で決める。高齢者も同じ。客商売は「ソノ気にさせないと」閉店です。

こんにちは。身体建築士です。 寒い温かいが入り乱れて花粉症も出てしまい、なんとかかんとか体調を維持している身体建築士です笑) ケープタウンのラジオを聞いています。インターネットでの恩恵って凄いです。 これが20年前にはないのですから。せいぜい海…

医療機関にかかる「患者の美味み」にある背景は黒い。懇切丁寧なら実費でかかりなさい。

こんばんは。身体建築士ですw 身体建築士になってますが、あまり気にしないでください笑) 今日の結論医療機関にかかる「患者の美味み」にある背景は黒い。懇切丁寧なら実費でかかりなさい。 病院も実費診療あり、鍼灸マッサージは実費しかなく、整骨・整形等…

「食べて・寝て・運動ばかりしていないで、血液循環を良くしなさい」(やっぱり健康は自分で守りましょう)

こんにちは。身体建築士です。 今日はサクッと今日の運動 マイクロウエーブ、マグネトロン他温熱療法 ウォーミングアップ(ラジオ体操1) 座位体操(下肢セラバンド体操・上肢ストレッチ) スクワット動作(スロースクワット) 「遊んで(運動)ばかりしないで勉強し…

カルト映画THEY LIVEの主人公ナダ vs youtuber Shotgun

こんにちは。身体建築です。 良い一日に成りました。いろいろと昭和平成の終わりを感じています(私だけでしょうか) 私がテレビを見ていた15年前は、テレビタレントが目黒白金台に豪邸を建てたり・・・、お家の晩ごはんに突撃したり、どんな屋敷なのかお宅拝…

ビタミン拒否の高齢者

こんばんは。身体建築です。 花粉症なのでしょうか、ものすごく鼻水が出ます。耳に蓋がかぶさったようで、目もかゆい・・・・ 今の時期に花粉を出している草花はなんでしょうか。 http://www.allegra.jp/autumn.html アレグラのサイトによると、、、 よもぎ…

怖い現実)四十代、毎日コーラを500ml飲んで10年後、下肢切断。

こんにちは。身体建築です。 近況では、デジタルイラスト作成のため、 xppen Deco 01を購入し、使い方などを模索しています。 パソコンがもうダメなのでしょう。今でもネットは十分に見られますし写真加工も出来ます。このくらいで特にゲームもしないため良…

多くの人は「高齢者に対して何かをしたいと考えている」と私は思っています。

こんばんは。身体建築ですw 寒くなってきました。私はお酒を飲みますが、何杯も飲まないと身体が温まりません。 さて、今回はこちらです。 youtube で キミアキ先生の起業酔話 さんの動画をたまに見るのですが、 特養落ちたシネ!ですね、↓ 下流中年にならな…

xppen deco 01が届きましたが、linux driverインストール出来ません。

こんにちは。身体建築です。 今日は、xp pen タブレットが届きましたので、その運用までの模様をお伝えします。 届いたのは、こちらです。 かっこいいですね(ΦωΦ) 早くバリバリと描きたいのですが、問題があります。 そうです。linux mintのPCであるため、dr…

寒い時に膝が痛い時

こんにちは。身体建築です。 11/20火の運動内容 数々これまでの運動機器、健康グッズが世に売り出されたことでしょうか。 有名どころでは・・・ ぶら下がり健康器具 これは往年のヒット商品です。 そして、一つ買えば壊れるまで一生使えます。 例えば、単に…

転倒と救急車 vs 早く見てもらいたいと救急車

こんにちは。身体建築です。 2018/11/19の運動内容 いつもいらっしゃる方で、このような方がおりました。 先週、公園の階段で前のめりに転倒し、 唇を裂き、左手挫傷、右腕打撲で肩が挙りません。 80才手前で、一人暮らし。。 歩く力を維持したいと体操にや…

私が関わっている熟年・高齢者の通院事情、テレビ世代の高齢者

こんにちは。身体建築です。 夕方になると風が冷たく、襟首を立てて歩かないと風邪を引きそうですね。 熟年・高齢者の通院事情と出して雑感。 実感として言えることは、厚生省での定めよりも、 熟年の方々は概ね65歳以上の方々を指し、高齢者は70歳以上を指…

掃除の一日 掃除は積極的にしたいですね。お父さんも

こんにちは。 身体建築です。 本日は掃除に専念しました。 朝9時から始めて午後2時まで。長いですね。 トイレ掃除、床、壁、便器 玄関掃除 壁、床 キッチン壁、シンク、出窓、流しなど ゴミ出し、三袋、不燃ごみ、缶ピン、いらないハードディスク 掃除機かけ…

寒くなってきたらとにかく血液循環を一番にしましょう。20年オーバーの経験者が伝える知恵

11/16の運動内容 こんにちは。身体建築です(笑) 笑顔で毎日。年も暮れてきました。年が明けると、10連休にぬか喜びする前に、 平成が終わりあたらしい新年号になること、環境が一変するほうに気を持ちたいものです。 「健康が大事な2019年」になるでしょう…

「おーいお茶」と定年退職後の高齢男性との家庭生活

2018/11/15 今日の運動 今日は朝から寒い1日でした。 寒いと足が冷えて、腰が冷えて来ますね。 冷えると活動力が低下して、今日は止めておこうとなり安いので、そうはさせないと(笑)いうという観点から、テニスボール下肢指圧を先にします。 その後、いつ…

基本的に肩の動作と肩に関係のある疾患には肩甲骨です①

こんばんは。身体建築です(笑) 今日は時間があるので、タイトルに本日の運動という記載をやめることに決めて、トピックを書きますね。 熟年の方・高齢の方の体操指導、運動指導で、汗をかくわね、と言われる率が高い運動動作は、 肩甲骨体操 です。 なんで…

魚卵ーいくら、すじこ、数の子等は高タンパク食品です。

今日11/13の運動(=^・^=) 先週、火曜日の開始前には、「最近物忘れがひどい、冷蔵庫に来たときにあれナニを取りに来たんだっけ?」となるとの話をされる方がおりました。 フレイルの前兆=、プレフレイル状態ですね。 その方には「水分を1日二リットル飲みま…

高齢者に早い動作をしてもらうのは1番大事ですね。

2018/11/12月の運動 私が担当している時間は 全体で90分です。 1.ラジオ体操第一 2.今日のお題 フレイルについて 指輪っかテスト をして頂く。 イレブンチェック 説明と内容読み上げと質問 3.立位の基本体操 ◯踵の上げ下げ×10。 2セット ◯ふくらはぎのストレ…

健康関係のデジタルイラストを自分で描いてこのブログに載せます。

こんにちは。身体建築です(笑) テスト投稿以後の初投稿です。 宜しくお願い申し上げます。 私、健康維持管理、介護予防関連を主とした仕事を20年していますが、総じて思うには、 身体の構造は頭があり、背骨があり、骨盤があり、大腿骨があり、脳があり、…