zizoozの日記

時代との葛藤かもしれません。特別に何か殊勝なことを言いたいわけではなく、自分自身の実際の体験と若干の倫理的な思考、憤りや悔恨、葛藤を経て若い人に参考になることが記述できれば嬉しくもいます。工作、作為、捏造、虚偽ナシのライブでの葛藤から生まれた静観と倫理的なアティテュードを書けていれば半分満足かもしれません。友達大募集しています。逐一返信しますので遠慮なく意見ください。意見がほしいです。

xppen deco 01が届きましたが、linux driverインストール出来ません。

こんにちは。身体建築です。

今日は、xp pen タブレットが届きましたので、その運用までの模様をお伝えします。

届いたのは、こちらです。

画像

かっこいいですね(ΦωΦ)

早くバリバリと描きたいのですが、問題があります。

そうです。linux mintのPCであるため、driverのインストールがうまく行かないのです。

xppen日本のホームページから、、、

https://www.xp-pen.jp/download/index/cid/37.htmlリナックス ダウンロードして

Linux_Pentablet_V1.2.3.tar.gz というファイルを得ました。

tar.gz というファイルとは・・・なんでしょうかwわかりません。見たことはあります。

検索して、terminalでインストールしようと試みるも、どうもやはり毎度のごとくうまく行かない。

この今書いているPCでは、brother DCP J557というプリンタを使っています。

これを動かせるようにするに、ブラザーのHP見ながら格闘しましたが、また難問が来ました。

諦めるわけに行きません。自分で選択したのです。

twitter でxppen linux と検索をすると、

本家の質問に何やらありますね。

画像

なにやら怪しいことが書いてあります。

64bit だけサポートと・・・怪しくなってきました。なぜなら、このマシンは32bit なので!

ダメ元でトライしてみます。人生 トライアンドエラー を繰り返してゴールにたどり着く。名言ですねw

3.はこちらでした。

https://www.xp-pen.com/ask/detail/id/220/channel/66.html

ファイルを展開して、Linux_Pentablet_V1.2.3 というフォルダが出来ました。

フォルダをダブルクリックして開きます。

すると、5つほど出てきましたので、その中の Pentablet_Driver.sh.を右クリックしプロパティを選択。

アクセス権のタブをクリックして、、プログラムとしての実行を許可する にチェックを入れました。

そのファイルは閉じて、、

ターミナルを開き、sudo を入れて、sudo 以下に Pentablet_Driver.sh.をドラッグするとファイルの位置が入力されます自動です。

linuxのパスワードを入れて、OK!

結果がこれでした。

画像

syntax error とは構文エラーとのことのようですが、、直せませんので、これは32bitでインストールできなかった結果として諦めます。

まだ、neo blast さんの

http://www.neoblast.co.jp/board/board.html?code=neoblast_data1

ここがあります。。KlueMoeCreator向けドライバを更新しました とありますが、

果たしてlinuxmintで動いてくれるものなのでしょうか???

本当に動かないのであれば、デフォルト設定で使うつもりで、

最後にはlinuxmintを辞め、windows7 に戻して・・・・にならないといいなと。

inkscape もインストール出来ましたし、描くことは可能ですが、筆圧ってこれは調整されているのかまだよくわかりません。描くには大丈夫なので、まあ良いでしょうか。

今日も一日お疲れ様でした(ΦωΦ)

明日も良い一日になりますように(=^・^=)