zizoozの日記

時代との葛藤かもしれません。特別に何か殊勝なことを言いたいわけではなく、自分自身の実際の体験と若干の倫理的な思考、憤りや悔恨、葛藤を経て若い人に参考になることが記述できれば嬉しくもいます。工作、作為、捏造、虚偽ナシのライブでの葛藤から生まれた静観と倫理的なアティテュードを書けていれば半分満足かもしれません。友達大募集しています。逐一返信しますので遠慮なく意見ください。意見がほしいです。

健康については命についてと同じです。再開します。

父のことが片付きまして一年過ぎました。

新型コロナウイルスの蔓延のため自粛規制、緊急自体宣言 が発令されましたので一周忌、同時に先祖の33回忌を行う予定は流れました。そこはやはり引っかかるものの、区切りは付けておきたいと考えています。

 

 

さて、新しくホームページを作るかここhatenaを再利用するか考えました。

健康についてのホームページを作ろうかと考えているからです。

 

 

先ず隗より始めよ 

《中国の戦国時代、郭隗 (かくかい) 燕 (えん) の昭王に賢者の求め方を問われて、賢者を招きたければ、まず凡庸な私を重く用いよ、そうすれば自分よりすぐれた人物が自然に集まってくる、と答えたという「戦国策」燕策の故事から》大事業をするには、まず身近なことから始めよ。また、物事は言い出した者から始めよということ。

 

ということで再度こちらを使います。

宜しくお願いします。