zizoozの日記

時代との葛藤かもしれません。特別に何か殊勝なことを言いたいわけではなく、自分自身の実際の体験と若干の倫理的な思考、憤りや悔恨、葛藤を経て若い人に参考になることが記述できれば嬉しくもいます。工作、作為、捏造、虚偽ナシのライブでの葛藤から生まれた静観と倫理的なアティテュードを書けていれば半分満足かもしれません。友達大募集しています。逐一返信しますので遠慮なく意見ください。意見がほしいです。

私が関わっている熟年・高齢者の通院事情、テレビ世代の高齢者

こんにちは。身体建築です。

夕方になると風が冷たく、襟首を立てて歩かないと風邪を引きそうですね。

熟年・高齢者の通院事情と出して雑感。

実感として言えることは、厚生省での定めよりも、

熟年の方々は概ね65歳以上の方々を指し、高齢者は70歳以上を指す感じです。

75歳はやはり後期高齢者と呼ばれて然るべきかと思うところがあります。

皆さんはそれぞれ整形外科、内科、泌尿器科脳神経外科接骨院などに定期的に通院されていますね。

国家医療費の増大は、本当に必至の問題です。

人によっては、今週はどこかでかけましたか?と質問すると、

「月曜の病院は整形外科で凄い混んでいた。水曜は白内障の検査で眼科に行きます。金曜は高齢者専門病院で脳のMRIを撮ることになっている。今週は病院通いです。」

と言った具合です。(体操にもお越しいただいているのは、合間をぬっていらっしゃっているようです)

年間を通してかかわらせていただいているので、季節的な変化で今週出かける要件がすべて病院である、というケースは非常に目立っています。

特に、年齢を重ねて76歳位になると年に病院にかからなくて良い時期が三ヶ月程度というくらいでしょうか。(もちろんあまり縁のない方や三ヶ月に一度なんていう方もたくさん居ますよ)

例えばですね、、、

春は鼻水、くしゃみ、頭がぼーっとする→脳がおかしくなったのではないか、認知症か。⇛脳神経外科

梅雨は体がだるい、なにかやる気が出ない、外に出ない→足の筋肉が衰えてきたのか、膝・腰が痛い⇛整形外科

夏は脱水症予防のPRが功を奏しているのでしょう、血圧も低めであまり病院の話は聞きません。

秋はむくみがでてきた。足の指を骨折した、ぼんやりしてしまう、腰が痛い⇛複数受信

冬は血圧が高い、膝が痛い、腰が痛い、腕が上がらない⇛整形外科、内科

というような感じでしょうか。

「加齢です」

と医師から言われて、痛み止め、胃薬セット 、脳の血流を良くする薬を一応出しておきます、というのが多いです。

特に整形外科は、もう診断マニュアルで薬セットが決まっているようで、医師の方も、どの患者にも対応は同じようですね。

私は加齢です=不定愁訴と考えて、

その対策をいろいろと考えて、こうしたらどうでしょうかとアドバイスしたり、

体操運動の必要性や程度を実際行うと同時にお話したりしているわけです。

適当な事や誤ったことは言えませんから、病院や個人医院のHPの疾患を丁寧に載せてくださっている項目をよく読んでいます。

国家医療費・・・MRIをとったことがある若い方、中年、壮年ってなかなか居ないでしょう。壮年(50程度からかな)になると、脳血管の破裂、脳梗塞で亡くなる、または急性心不全で亡くなる方が多いように感じます。

その時にMRIを撮るのでしょうが、、、、、まああまりこういうのにお世話になりたくないものですね。

MRI一回自己負担一割で、3000円程度だったと聞きました。ちがうかもしれません。

予約でいっぱいのため二ヶ月待ちとか。

確実に私の体験から言えることは、

75歳を過ぎて来くると通院の回数は格段に上がっています。

と言う事です。

昨今、世代的にテレビから情報を得ている方々ですので、

認知症

腰痛体操

スクワット

はよくご覧になっているようです。

日本の人口分布図で一番数の多い世代がこれから10年続きます。

テレビ側はもちろんリサーチ済みで、こういう「健康番組」がネットを使えない世代の重要な情報源であるのは代わりなさそうです。

前も少し触れましたが、耳学問の方がほとんどで、

テレビで放送しているその場はやってみるが次の日は忘れている」「3日続けたがやり方がわからなくなったのでやめた」というwww

老若男女 同じですねぇ笑)

ただ我々世代も含め若い方はテレビはよく分からない詰まらない、変と感じている様です。

「テレビ広告の駆け込み需要」と私は思っています。あと10年しかない!"と

その10年の間はますます高齢者向けの番組は増えてくるんでしょうね。

テレビ通販は膝腰肩 定期販売でお安くなっています!という戦略です。

私はたまに見ると「あ〜あ」と思います。

その成分は全部 ネットで買えますし、海外からも買えるからです。

サプリメントについてはまた改めますが、なんで「定期購入すればひとつ今なら1,000円」がまかり通るのかなwと

言うことですが、冷静に考えると、日本人が高齢世代多数だからそういう商売方法だということですかと。

認知症については、

絶対になりたくないと真剣の様ですよ。

・水分

・栄養(脳に良い脂を取り、酸化油は避けましょう、高タンパク質、低糖質)←ここにビタミン、サプリメントの出番になる

・定期的な全身運動

九州の久山町のコホート研究っていう有名な高齢者の追跡調査でこれははっきりしています。

日本でこれをしているのに、テレビ番組はなんでしょうと思いますよ。久山町研究については後日軽く触れたいと思います。

指動かす訓練をしても、上がないと、断言しますが、意味はあまりなく、考案者が喜ぶだけです。

少し長く書いて夜も遅くなってしまいました。

今日も一日お疲れ様でした。

明日も良い一日になりますように(=^・^=)