zizoozの日記

時代との葛藤かもしれません。特別に何か殊勝なことを言いたいわけではなく、自分自身の実際の体験と若干の倫理的な思考、憤りや悔恨、葛藤を経て若い人に参考になることが記述できれば嬉しくもいます。工作、作為、捏造、虚偽ナシのライブでの葛藤から生まれた静観と倫理的なアティテュードを書けていれば半分満足かもしれません。友達大募集しています。逐一返信しますので遠慮なく意見ください。意見がほしいです。

「食べて・寝て・運動ばかりしていないで、血液循環を良くしなさい」(やっぱり健康は自分で守りましょう)

こんにちは。身体建築士です。 今日はサクッと今日の運動 マイクロウエーブ、マグネトロン他温熱療法 ウォーミングアップ(ラジオ体操1) 座位体操(下肢セラバンド体操・上肢ストレッチ) スクワット動作(スロースクワット) 「遊んで(運動)ばかりしないで勉強しなさい」はもはや古典漫画のネタですが運動のみで栄養と睡眠がなければ筋肉発達はしにくいのはご存知でしょう。そして勉強として第四の要素。 血液循環 「食べて・寝て・運動ばかりしていないで、血液循環を良くしなさい」が、これからの古典漫画とお母さんのネタです。 これは非常に大切です。 高齢に至ってくると、心臓・肝臓・腎臓を始めとした臓器(脳は違うようですが)が小さくなって現役の30%減以下になります。この循環器系統はトルクが落ちてくるので末端抹消まで必要十分な血液が届くに時間がかかり、細胞のターンオーバーが70歳ですと95日位かかりますから、トルク不足&修繕機能低下で疲れが取れにくいから始まり、息切れがするもあれば、つまりは各臓器、筋肉への栄養酸素が不十分で≒弱くなり、シワになる。という面もある。 運動ばかりでもだめであるので、もともと血管がフレッシュでなく伸縮性を欠いている老化(あの病院で「加齢」と言われることですよ)状態を、ホルモンによらず温熱で拡張させる訳です。 血液循環についてはきちんと学んだ人とそうでない人とで大きな差が認められます。詳しく言いませんが、血液成分、形について、全身の血管網について、心臓機能、弁の有無、血管収縮、拡張の要因などを知体験的に網羅していた方が良いでしょう。(体感するのが一番です) 今日はその改善も含め(寒くなりましたから)使っていない専門機器がありましたので移動し利用者の方の使用にセット。 ・マイクロウエーブ(極超短波) は簡易説明書を作成印刷し貼り付けします。 整形外科や整骨院等でされることもありますね。 注意事項聞いたことがありますか?? 「温めましょう」というだけなのは「説明のコストカットされています」からよく尋ねましょう。あなたは患者ですから知る必要があります。 「電磁波の影響が出ますので、通常は衣服の上からでも照射が可能ですが、施術前にはネックレスや指輪などの金属類、コイン、カード、電子機器、カイロ、シップなどを外すのはもちろん、ポケットから取り出します。治療器に取り付けられたアンテナ状の照射部分から5~10cm離れ、治療部位に直角にマイクロ波が当たるように椅子に座ります。施術時間は15~20分程度です。」 これは電磁波を電子レンジと同等にセッティングしていますから、電子レンジを当てていると同様です。人工関節が加熱してやけどになるため、人工関節部分周囲は禁忌です。ペースメーカ、炎症性疾患も禁忌です。妊婦もです。頭部・眼球、陰部、中程度以上の浮腫も禁忌です。 確かに数分で汗が出ます。(きちんと体験。)内部が加熱されているのが良く分かります。 ご提案です。通販サイトで捨ててしまうフィットネス機器を買うよりも、こちらの方が長く、確実な効果をもたらし、安全に使えますよ。使わずに押し入れ倉庫へ長期保管するよりも、確実に症状を緩和させる力があることを説明しましょう。 筋肉の成長には血液循環が良好でなくてはならない。 毎日の血行促進が良くないと筋肉の成長のみならず、疲労回復、薬物の患部への配送、肝臓での解毒、薬の効果 も半減(言いすぎでしょうか)です。栄養を筋肉や臓器に与えている栄養血管などという役目をもっている血管があります。大体が毛細血管です。網膜が糖尿病でやられるのは毛細血管だからです。胃・肝臓・腎臓の内部は毛細血管だらけです。膝・肩関節など重要な器官の維持、修復は毛細血管の血液のおかげです。血液が滞ると冷えて白くなり最後は壊死します。 寒いのはその感覚的な現れ、痛いのもそうです。氷水に手を浸すとじんじん、ビリビリ、痛いですね。あれはそういうことですよ。 運動後はシャワーでなくて、入浴しましょう。プールでクールダウンよりもお湯に浸かりましょう。足湯は寝る前にしましょう。快眠できます。ストレスが溜まったら脚を動かしましょう(散歩しましょう)。イライラしたら水を飲んで熱めの足湯をしましょう。 接骨院で整形外科で鍼灸治療所で受けるのも良いですが、腕が良いか分かりませんw(言い過ぎましたか) 昨今柔道せいふく師は養成所が激増した為免許取得者が増えています。卒業後一年ですぐ開業という恵まれた方もいますが、経験不足でも開業権がありますから、この超絶高齢化社会にすぐニーズと供給がイマスグ!!!と乱立してます。一つ接骨院作るのにおおよそ一千万円だそうです。しかし、中には、クレジットカードで月額払いさせて保険外の診療をさせるところもあるそうなので、それが良ければやってください。ベンツ乗っているところは金儲け主義だということもよく言われますが、実際は会社員が過度な接骨院受診していると保険組合から調査が入り、「接骨院受診不可」となっている現実もあることは何をかいわんや。 超絶高齢化社会 だからです。 また、接骨院だけでなく、安価なマッサージ効果を謳う整体、歯科医院、コンビニエンスストア、美容室は最近は病院も含め 競争激化しています。ただやはり言える事実は、 医療者という人間は、人のコトにかかわりたいのです。私もそうです。 こっからはいつもの私見です。 競争が激しくなると早い安い美味い が求められて来ます。吉野屋ですねw 医療関連のこれは、 早い・・・・待ち時間が無い⇒⇒診療やサービスがマニュアル?若手で診察幅が狭い?? 安い・・・・患者さんの自己負担が1割。回数券買うと1回無料。クーポンで温熱無料⇒⇒どこも なるべく人手をかけず「ワンオペ系統にしたいのは施設病院接骨同じです。 美味い・・・「気持ちよかった」は最高の脳内快楽物質放出状態です。 早い なんでも肝臓だ、というカンゾー先生という映画があったと思います。脳がふわふわしている感じがする=認知症だ!とかにならないようにw 大体がルーティン手順が決まっています。硬過ぎたらやや弱く、痛かったらゆるく。それは機械ならダイヤル回すだけですし、先生がマッサージするなら熟練が問われますが。診察で「だいたい高齢者はこんなもの」と決めている方いないと思いますが、誤診にならないで欲しいと一般民間患者として社会保険料を支払っている私は思います。 安い 医療側の一部は「とにかくこなす」「いつもと同じ」「手間はかけずに一人30分以内を目標爆)」とし、身体状況の変化あれば「長へ」。ランチタイムの牛丼屋定食屋並の時間単位の処理が求められますから、こうですね、湾岸沿いの倉庫作業で大手ネット注文やユニクロ等支店だらけの店舗からの注文を梱包作業した方いますか?(私はありますよ) あれと同じく考えていただければ良いです。あれの医療版。多少間違えた場所だったり、前回の人と違うとか、ヘタクソとかありますししがちです。医療レベルを保持する高回転の軽自動車・・・と私は体験していますからそういい切ります。仕方ないところありますね。超絶高齢化社会ですから、スタッフ定人数、患者大人数です。。 美味い ランナーズ・ハイに似ているのかもしれませんね。何か忘れてしまう(発痛物質がマッサージや温熱によって該当部位から流れ去って一時的に痛み緩和されていたり、ゲートウェイ学説なんやらあったりします)あれが欲しくてまた行ってしまった・・・・(体操は「調子が悪いので休みます」ですけどもw)ダイエットで体重計乗ってください⇛痩せてから測りますみたいですかw 補足 高ストレスですよスタッフは。 倉庫作業でビニールに入った製品を落下させても穴が開かなければそのま梱包できますが、医療機関はやけどをさせて皮膚に穴を開けたら感染だけでなく敗血症などヤバイ結果の入り口を作ったようなもので、そのこの程度なら大丈夫ぅ。。。か。。という完璧にやりたいがやれないもどかしさ、やりたいけど高回転せざるをえない、トイレにもスタッフはいけません。ですから楽しくしている方もいますが大体のスタッフはその作業が「高強度ストレス」になります。これなんかかなりストレスですよ。鍼灸で入ったのにマッサージをやらされ、首腰のカイロ的調整もやらされ(一箇所五百円)。。こういう経験がこれからの人生に役に立つと覚悟を決めていれば勉強になるでしょう。長い立ち仕事の後の「勉強会」とか・・・・・スタッフは長続きしないのが常套です。いつもいるスタッフは院長関連職員とでもいいましょう残念ですが。 私もインフルエンザになってそれでも来いというので、もう出来ませんし嫌でしたwww(スタッフがインフルエンザで来いってwwなにかおかしいですね。伝播して拡散ですよ。院長なのにしらないんですの・・・・w) ウォーミングアップ(ラジオ体操1) 座位体操(下肢セラバンド体操・上肢ストレッチ) セラバンド付きの定番です。 スクワット動作(スロースクワット) 時間がないときにどんな運動をするか。スクワットです。 king of trainingと言われています。 スロースクワット  立位からすわる寸前まで5秒、座らずにキープ2秒、立ち上がるまで合計1回10秒かけて行います。 10回で100秒ですね。汗が出てきます。 長くなり話が脱線したままに成りましたw残りはまた改めて。マグトロンも話ししていません。 今日も一日お疲れ様でした(=^・^=) 明日も良い一日になりますように。