zizoozの日記

時代との葛藤かもしれません。特別に何か殊勝なことを言いたいわけではなく、自分自身の実際の体験と若干の倫理的な思考、憤りや悔恨、葛藤を経て若い人に参考になることが記述できれば嬉しくもいます。工作、作為、捏造、虚偽ナシのライブでの葛藤から生まれた静観と倫理的なアティテュードを書けていれば半分満足かもしれません。友達大募集しています。逐一返信しますので遠慮なく意見ください。意見がほしいです。

「おーいお茶」と定年退職後の高齢男性との家庭生活

2018/11/15

今日の運動

今日は朝から寒い1日でした。

寒いと足が冷えて、腰が冷えて来ますね。

冷えると活動力が低下して、今日は止めておこうとなり安いので、そうはさせないと(笑)いうという観点から、テニスボール下肢指圧を先にします。

その後、いつもの運動に取り組みましょう。

ウォーミングアップ(ラジオ体操1)

魚卵について

 1つテーマがあるので、皆さん全員に知ってもらうために暫くこの話題^^

テニスボール下肢簡単指圧

前々日にも登場しました。ウオーミングアップとして行うと下肢の血液循環が改善され、筋肉もほぐれてきますので、運動中のパフォーマンス上がります。

意図はあるのです。本当は私は皆さんに自宅で朝取組みしてもらい、溌剌と歩いたり、家事をしたり、階段を昇って行ったり、デパートに出かけてもらいたいと思っているので、自宅でして下さいと言っているのですが、先週して依頼していない^^;これが現実で。

フレイル(虚弱)は社会性を失ってから発生しやすい様です。フレイルドミノ倒し(社会性が倒れ、生活の豊かさを失い、精神心理を損ね、口腔状態が悪化し、栄養機能が低下して、最期に身体機能が低下して要介護。これを言います)社会性を失う?誰が多いでしょうか??

定年退職後のお父さんですね。

男性は・・・やはりというか職業もあるでしょう、時代年代なんでしょうね。お父さんは定年退職後、退職祝いで花束をもらったっきり、何もしないで、、最初の2年くらいは定年まで働いてくれてありがとうと思っていたけれど、ゴミは捨てないし、掃除機かけるわけでもないし、、朝はいつもの時間にテーブルで座って朝食が出るのを待っている、昼は12時になったらテーブルで昼ごはんが出るのを待っている、夕方18時になるとテーブルに座って夕食が出るのを待っている。食べたら横になって寝るだけで、、

毎日それを繰り返して、、食事の準備がもう大変で(嫌)という時代のようです。。

旦那さんは上の様な感じでした、とお話される方も実際おられます。(離婚、死別、行方不明等ある方もいますから、こういう話が辛い人もいるのだとも思います) 

私の経験から言えることは、実際余りこの手の会話は弾まないことが多いですね。

旦那さんとの馴れ初めから思い起こされる訳です。良いケースや愛している人と結婚したなんてのは稀で、お見合い結婚ですね。だから、悪い旦那なら、なんでこんな目に!!が強い記憶にあるので、のれません。

お父さん!!定年退職後は自分で自分の食べるものを調理しましょう。

権威的な仕事たとこの傾向はつようでます。国のために働いたという方ですね、庶民のためにという方はなりにくいかも??

そすると、

おーいお茶(伊藤園)の商標名称がが女性蔑視だといわれたことがありましたね、うなずけて来ます。

お〜いお茶

「はいはい、お父さんお茶入れましたよ」「あぢ・あちいじゃねえかこのやろう!

「バリン(湯飲みを投げ割る音)」「バチン(お母さんの頬を平手打ちする音)」

「石田光成を知ってるか。豊臣秀吉に1杯目は喉の渇きを潤す為に薄めでぬるめのお茶をいれた。2杯目は適温のお茶3杯目は暑い濃いお茶を入れたんだぞ、そういうのをいれられないのか。そういえば最近おまえ掃除が手抜きだぞ。飯もまずい。。。」とかイメージされるんでしょうし、実際そういう家庭風景はあったと思います。

私の父母も似たようなものでした。

見てて辛かったですよ。ケンカが始まるのか、直ぐに自分の部屋😸に引っ込んでいましたもの。その後皿の割れる音とか、壁がガタンと音を立てたりしましたね。怖かったですよ。

ケンカやちゃぶ台返し等に発展した家もあったのでしょうね。。。星一徹でしか私は知りませんけれども、、統計されていない家庭内暴力なんてありまくりでしたわ。嫌なものです。

うちの母も「私家政婦なのか」と私に言っていましたなぁ。。子供だったので分かりませんでしたけど・・母は「皇室アルバム」というテレビ番組を好んで見ていましたね。天皇陛下と美智子妃殿下の旅先での出来事やなにやら放送していた番組でしたが、何はといえば「天皇陛下が美智子妃殿下をぶん殴る事が想定できない雰囲気」で「頻繁に旅行にじゃないですが日本中お出かけしている」のですものね。

昭和は主婦という仕事をしない職種が出来た時代で、妻は家で黙って夫を待つというのは昭和戦後からできたのだそうです。。「出て行け合戦」で女性が不利でしたからね、、、我慢の女性でした。ほんとお疲れ様でした。

今は女性が働いていて良い時代です。

「今日の晩御飯冷凍室に入っているからレンジでチンして食べてね」といえる時代は良いですね~。私はこちら推奨派です。別に妻がお茶持ってこなくても良いですし、自分で食べたいものは自分で作ります。

大分話が横道にそれました^^;

座位体操①上肢基本ストレッチ②下肢基本体操+セラバンド

 基本的な座位での上半身の体操と、

本日は、

 セラバンドというリハビリ用のゴムバンドを使った座っての下肢筋力訓練をしました。

太もも全体をセラバンドで包み太もも全面で結びます。

股関節の幅に足の位置をセットします(これが大事ですね)

予備運動としてそのまま股関節の外転動作*10

片膝上げも胸寄せknee up to blest 挙げたまま維持keep 10カウント*5左右

膝のお皿の下にセラバンドをスルリと降ろして

大きめに股関節の外転動作 股関節を開いて=足を外に大きくまた開きします 開いたままkeep5カウント

  等尺性収縮(アイソメトリック)で6秒を維持しますね。

私はこれを6秒ルールと呼んで理解していただいています。どんな効果とかもお話ししていますよ。

足首にセラバンドをストンと落として、

片足挙げ膝伸ばし*10回

片足上げ 斜め上 膝伸ばし 

これはきついですね。水平に伸ばした下腿をつま先斜め上に向けてそのまま上に上げます。外側広筋に効きますね。*3カウント 10回

いつも盛り上がってきたところで、家で疲れすぎて家事が出来なかったら、おーーいお茶闘争になってもいけませんので笑)ここら辺で終了。10分程度の運動でしょうか・・・・

立位基本体操 スロートレーニング式スクワット

長くなりましたので、改めてこちらは紹介させていただきます。

今日もお疲れ様でした。

人から咳かけられたりしたら逃げましょう。咳は機関銃のように胞子をばら撒いています。

また明日も元気にお会いしましょう(ΦωΦ)