zizoozの日記

時代との葛藤かもしれません。特別に何か殊勝なことを言いたいわけではなく、自分自身の実際の体験と若干の倫理的な思考、憤りや悔恨、葛藤を経て若い人に参考になることが記述できれば嬉しくもいます。工作、作為、捏造、虚偽ナシのライブでの葛藤から生まれた静観と倫理的なアティテュードを書けていれば半分満足かもしれません。友達大募集しています。逐一返信しますので遠慮なく意見ください。意見がほしいです。

掃除の一日 掃除は積極的にしたいですね。お父さんも

こんにちは。

身体建築です。

本日は掃除に専念しました。

朝9時から始めて午後2時まで。長いですね。

トイレ掃除、床、壁、便器

玄関掃除 壁、床

キッチン壁、シンク、出窓、流しなど

ゴミ出し、三袋、不燃ごみ、缶ピン、いらないハードディスク

掃除機かけなど。

手順として二度手間は避けたいのでこうしています。

まず、

はじめに、ゴミの収集を全室から行います。と思っていたのですが、どうも玄関から掃除を始めるのが良いみたいですよ。すべての入り口なのでそこからはじめる。

水場の掃除をします。トイレ、玄関、風呂、キッチンの順番です。汚いところから始めていましたが、変更です!😺。

やる気があるときに大切な所をするということです。

トイレは厄が貯まる空間ということなのでよく風水で話しに出ますね。

掃除をする人がその厄溜まりの空間を掃除すると、厄が体に染み入るのでしょうか?

私は、染み入ると思います。

ですから、かならず掃除をしたあとは、入浴をして体を洗浄しています。

確かにホコリがシブキや飛沫が体の服に付いているので、服も掃除用の服か、掃除が終わったら下着も全部

取り換えです。

とにかく掃除する場所が複数あるので、終わった時はぐったりして半分眠いです。

食事はプロテインを飲みながらです(=^・^=)

特に

今日の掃除では、うちはコルクマットを床にしているので防音、防寒になるのは良いのですが、

床の水拭きはできません。ですから、重曹を床に振りまいて6分放置してから掃除機で吸い込みました。

いつもとちがって キラキラ感がもの凄いです!笑)

いつも思うことは、掃除は体力が非常にいるなぁということです。

私は大手黄金ジムに通っていますが、ジムのワークアウトよりもキツイと感じます。(ホントに)

介護予防の日常生活プラス10という概念があります。

そこに、掃除や買い物にもう少し10分間何かしてみよう、ということがあります。

逆に言うと、

掃除が出来ない=体力が乏しい、

体力がキツイから掃除が出来ない ということになります。

コンビニに外出して弁当とドリンクを買って帰ってきて食べてゴミを捨てる。

この作業は大して体力は使っているはずもなく、

熱を出して寝込んでいる一人暮らしの人がなんとかこなせるレベル。。

ゴミはたまり、ゴミ屋敷担っていきます。

ホコリ屋敷、、厄屋敷・・・・

ですから、私はこう言いたいです。

ムリなのはわかりますしかし、

どこでインプットされたのか、掃除は主婦の仕事 という昭和の名残は捨てて

お父さんも積極的に取り組みましょう(=^・^=)

自宅の掃除はお父さんでないと出来ないところも多々あります。

仕事はいつも忙しく、土日は寝ているだけ、お子さんも奥さんも呆れてしまい、

土日に何かすることは、家庭サービスという特別用語で高付加価値とされて来ました。

できた奥さんは「お父さんは毎日残業で忙しいの、家にお金を運んでくれることをしているのだから、

休ませてあげなさい」

とやっぱり弱い立場が故に、こう言うしかなかったのかな、、、と思います。

できた奥さん=我慢レベルが高く、働き者で、風もひかないねこまないなのかな。

今もやっぱりこういう考えはあるのかもしれません。

しかし、現在は

奥さんはお子さんと寿司を食べに行くけど、お父さんは惣菜の弁当wになったり

ということもあるのでしょうね。

ご覧頂きましてありがとうございました。

今日も一日お疲れ様でした。

明日も良い一日になりますように。