zizoozの日記

時代との葛藤かもしれません。特別に何か殊勝なことを言いたいわけではなく、自分自身の実際の体験と若干の倫理的な思考、憤りや悔恨、葛藤を経て若い人に参考になることが記述できれば嬉しくもいます。工作、作為、捏造、虚偽ナシのライブでの葛藤から生まれた静観と倫理的なアティテュードを書けていれば半分満足かもしれません。友達大募集しています。逐一返信しますので遠慮なく意見ください。意見がほしいです。

window10 旧式NEC mate PC-MK25ML usbインストール不可でした。

こんばんは。身体建築士です。

ご無沙汰をしております。今、人の健康に寄与するに思いはあまりおかず、自分のやりたいことや気になることを第一に優先して率先しております。

それが、これw

windows10 のインストールとなっております。(=^・^=)

まだインストールできておりません。Fujitu のcore two duoさんを引っ張り出してきて2PCにして 

Fujitu core two duoにinuxmint19を入れ、NEC mateさんはwindows10としたいところで、

数々の難題にあたってしまいました。ごちゃごちゃですw

現在解決としては、旧式であるNEC mate mk25mlは bios式とのことで最新のものではないことから、USBインストールではなく、DVDインストールが安全とのこと。これは後日ブログに結果を書きます。

NECwindowsを入れようとしたssdは何度初期化したかわかりませんがw未だにインストールできておりません。間違えてFujitu core two duoにlinux osと間違えて32bitのwindows10 iso usbのインストールされていました。よくわからず何度もインストールしてしまいましたがwたしかに入っていました。linux入れるときにwindows10が入っていますが消しますかと表示がありましたのでw NECは電源OFFで空ですw

ssdは元のさやにもどり、core two duoに繋いでlinuxmint18.3にしてこれを書けています。当然ですが、起動も、ソフトもなにもかもひとつ遅いです。

linuxmint19を一度入れ全て設定しなおしてtrimのセットもして、グラフィックドライバーがなぜかここにつないでいるgeforce6200の対応したNvideadriverのインストールできなくて、xorgにしかならない・・・なんか鈍いので元に戻したというわけです。これはシステム上そうなった?ようで、エラーやインストールできないという記事やブログをよく見かけました。これもその一つというわけでしょう。

そして、NECwindows向けに新しくSSD120Gを注文しており今届いています。今日はやりませんがwメモリもDVDも調達したのでこれでxppen , steam 、描画ソフト、早い動画編集??などのアーティスト活動がwできるのではないかと期待感満載です。

防備録〜とメモ

ssdにwindows10を新規インストールするに取った手順数々

linuxmint で使っていたNEC mate i5 2400sをwindows10にして利用

放置してあったfujitu core two due E7500をlinuxmintとして利用

まずfujitu core two duo につけてあったssdを、NECに再使用する。

linxでwindows isoをusbに読み込ませたので、「もうこれで大丈夫」と早とちりし、NEC Mateを買ったときにwindows7proがインストールされてた500GのHDDをリカバリーも作成せず、そのままcore two duo に接続して新規linuxインストールにする。付属でついていたNECのディスクで再インストールできるんだろうと思っていたところ、リカバリーではなく回復ディスクという別物であったことを知り驚愕し奔走しはじめます。

まず全うならばNECwindows7リカバリーCDを作成するところ(fujituは買った際気を利かせてリカバリーを作ってくれていましたのですが)、なにもしないで、そのまま全削除wしlinuxを新規インストール。これで何もかもなくなりました。(ΦωΦ)

windows10は mirosoftからそのままisoをダウンロードし、usbに入れてbiosをusb起動させてそのまますいすいとプロダクトきーが無くとも可能ということを知り

そのままHDD500Gリカバリーをすることも忘れ linuxmint19のインスト-ルUSBを作成し(MECで)、それをそのままダイレクトにイン!ストールして無事起動。firefoxはsyc取っているので全部そのまま使えます。

続いて、NEC mate のlinux os削除&windows10 インストール作業

linuxで作る場合は、microsoftからまずダウンロードしたiso を保存し、消去したusb(そのまま付属のusbのフォーマットソフトで可能ですが)を使います、bootable usbの作成ソフトを使ってさくっと作り簡単ですね☆と思いきや、どうも違うようでした。

woeusb https://qiita.com/sengoku/items/e18e16ed1c268a242131 こちらで知りました。

usbのファイルはNTFS にて1つ作れ、1つはFAT32で作れました。

4G制限関係ないのかギリギリなのかブートusb失敗したのかw分かりませんが。。

とにかくも何をしてもどちらもインストールできませんでした。

64bitでなくて32bitならいいのかとまた作成し直し、トライするも、、ダメです。

そこでこちらを知り、ぼくちんのtv別館

https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation/how_to_setup_windows.html

windows10起動ディスクでnecをusb起動(biosでboot優先順位を1に)させて、ssd にインストールするにしても、

ドライブ0 パーティション1 にWindowsをインストールすることはできません

その場で新規作成、最新の状態に読み込みをしても、

ドライブX パーティションX にWindowsをインストールすることはできません

何をどうしてもこればかり。mec mate は2012年製なので旧bisoマザーなのだと思うのです(bios画面でUEFIと変える項目が無い)。。

となると、

そのまま引用させていただきますが、これ「新品のHDD/SSDではない」以外全部当てはまらないんでよね。

こんがらがってあれこれしてしまいまして結果全部敗北

・新品のHDD/SSDではない。

UEFIマザーで DVD を UEFIブートした場合、Windows上で GPTフォーマットしてはいけない。

・システム用のHDD/SSDはGPT形式でフォーマットする。

旧従来のMBR形式のDiskにはインストールできない。

・過去にデータ用ドライブとしてフォーマットした場合、インストールメディアなどWinRE環境から初期化しなければインストール用のドライブとして使えない

・別PCでフォーマットしたDiskはインストールに使えない場合がある。

・旧BIOSマザーの場合/UEFIマザーでDVDを旧BIOSブートした場合

・システム用のHDD/SSDMBR形式でフォーマットする。

・GPT形式のHDD/SSDにはインストールできない。

・以前のOSのシステムファイルが残っている

・以前そのディスクをダイナミックディスクとして使っていた。

・GPTフォーマットする際、一定の作法に従わず、我流でパーティションを切っている

特殊な形式のDiskの場合や、MBRとGPTディスクを取り間違えた場合、上記の手順ではパーティションを削除できなかったり、見えないシステムファイルが残ってしまい、正常にWindowsをインストールできない場合があります。

 biosマザーなので、 MBR形式でフォーマットする とあります。なるほどです。そして、特殊な形式・・・ってのがlinuxで使っていたssdなので気になるところです。

windows10のインストールで、ディスクの初期化ができるとのことで、

shift+F10で

コマンドプロンプト diskpart 

・そういう場合は、コマンドプロンプト上からDISKPARTコマンドを使ってHDD/SSDを完全にクリアな状態にします。

凄くクリアで透けて見えるくらいクリアにしたと思うんですよ。

(5回は行ってます。ssd寿命短くならないでしょうか)

また、linuxの起動ディスクからNEC装着SSDのフォーマットもntfs? で行ったり、、、もしかしてfat32かと何度かしてしまいました。

diskpart ・・・・DISK管理ツールのDISKPART起動

list disk ・・・・接続されたディスクをリスト表示(目的のディスクの番号確認)

select disk 0 ・・・・※目的のDiskが ディスク0の場合(自身の環境に合わせる)

clean ・・・・ディスクをクリーンな状態にする

convert gpt ・・・・ディスクをGPT形式に変換する ※UEFIブートの場合

convert mbr ・・・・ディスクをMBR形式に変換する ※旧BIOSの場合/UEFIで旧BIOSブートした場合

exit ・・・・DISKPARTを終了させる

これ、clean allというと長時間ですが徹底的なクリーンをするようで、やってみました。。。よ。

ヒラメのお刺身並に透けてきたと思いますが、イメージです、すけませんね、ssdですからw

最近のWindowsでは、システム、回復、予約、MSRパーティションなどが自動的に作成される場合があります。これらをユーザーが勝手に削除してはいけません。

?再びWindowsをインストール出来ない状態になるか、もしくはインストール終了後に予期せぬ不具合の原因になります。

これでWindowsのインストールが先に進める状態になっているはずです。

にならず、まずシステム、回復、などのパーテーションは一切出来ませんでした。またwindows10インストールが同じトラブルで出来ていません。

考えられる事

linuxで作ったwindows10起動usbが不具合

⇒職場のwindows PCでひっそりとmicrosoftから直接usb起動ファイルを作ってきた。

ssdがもうだめなのか分からない

⇛新品ディスクにする。楽天ポイント860円毎日1ポイント貯めてwいたのでそれも合わせて現金1650円でSSDをオーダーしました。

windows10は対応していない

NECのサイトで調べると「保証していない」microsoftでは「動作可能条件を満たしています」ネットでは「window7が動いていたら大丈夫」とあります。が、

もはやダメだと仮定して、windows7からアップデートするつもりでディスクを入れてみる。。

これがねぇ。。。親切なのか不親切なのかわからない。。NECは中古で購入時も「win7の復帰メディア」はありました。でもHDDに回復システムが?起動システムがあるとかで、それを探してください、見つかりませんでしたとなり、これはリカバリーディスクではなく、回復ディスクなのかな??と後で調べて回復ディスクでCドライブにシステムが入っていないと使えないってことで。。ちっとも役立ちませんでしたw

⇛⇛win7の起動USBをつくろう。

microsoftからwindows7 iso をインストールしたくプロダクトキーを入れると「これはOEMだからメーカに問い合わせろ」と

⇛⇛⇛ももええ、ネットで無料プロダクトキー探す

 は「原因不明でアクセス出来ない」みたいと大失敗。

NECは明日の新SSDインストールに向けて英気を養っています(電源OFF)

Fujitu 今はlinuxmintで安定しているのですが、

⇛漢字の候補がでない・・どうやるんだったかな

⇛やっぱりsteam動かないかな

動かないよね。32bitは対応していません。(ΦωΦ)

もうね、何やってこの一週間いるんでしょうか。三連休ころから始めたような記憶があります。

今日も一日お疲れ様でした(=^・^=)

明日も良い一日になりますように。