zizoozの日記

時代との葛藤かもしれません。特別に何か殊勝なことを言いたいわけではなく、自分自身の実際の体験と若干の倫理的な思考、憤りや悔恨、葛藤を経て若い人に参考になることが記述できれば嬉しくもいます。工作、作為、捏造、虚偽ナシのライブでの葛藤から生まれた静観と倫理的なアティテュードを書けていれば半分満足かもしれません。友達大募集しています。逐一返信しますので遠慮なく意見ください。意見がほしいです。

医療で給与アップーとはどれだけの罪深い考えでしょう?

こんばんは。身体建築士です。

最近ご無沙汰をしておりますが、思考は続けております。その息抜きに、DOOMという1993年のFPS走りと言われているゲームをY8というゲームサイトで見つけましたので、やってみています。

・・・・・・始めの部屋から出られませんけれども、、、、なにか行けないんでしょうか、、、ボタン見当たりません。。DOOM2もありました(違うサイト)がアーマーが見つかりませんwwすぐ死にますどこから火が出てるのでしょう。。

ということで、スチームからDOOM3をやってみたいなと画策していますが、このゲームはwindowsだけしかありません。そこで、まだスムーズに動く可能性の高いPCをwin10にして、core two duoちゃんPCと今のMATEさんのOSを入れ替えて、win10 とlinuxにしてxppenもwin10で動かして、文書関連はlinuxにしてみようかとムダなのかよくわからないことを考えています。

さて、2月は一年の祈願をするに最もふさわしい月であるとのこと。

「給与アップ」

は世界人類の願いです。

私がかねてから、というか 初めて医療系資格を取り仕事をすることになった治療院で、社保なしで勤務してこう思いました。

「身体が良くなるようにとしている行為。お客が来ないということは、健康だから善なのではないか???」

「消防車も火事がないならそれで平和なのではないか」

「警察署も事件がないならそれで平和なのではないか」

という問いでした。

私の場合医療資格を取るに至る経緯はまたいつか改めますが、とある延長と言いましょうか。。成果は出ていないのか分かりません。知りたいことは十分知れましたけれども。それでも武士は食わねど高楊枝ってわけに行きません。

もやもやとして、「客こねえと指名もないし、もんだ数だけしか給与にならねぇ」と白米と漬物、白米と缶詰の見習い的生活を数年続けていました。途中、生活が出来なくなって朝から治療院、終了してから別のポイントなんとかとかいう未資格者が集まる整体所で夜中の二時半まで仕事をしていました。

その後の健康についてはまたあらためますが、

な、、なんでここまでしないとならないの?自分が好きで来たから義務でしょうか、なんでしょうこれは。

これに対して回答が得られたので危険?言わないほうが良い?でも言いたいかも〜と書いて良いのか分かりませんが、

給与アップは全国民の悲願です。

医療者も私のような月25日働いて14万円というどうしようもない人にとってはますますその度合いが高まります。

もやもやって、善ではないことをあたかも善であるかのように捉え、善に後ろを向いているからです。

例えば、医療系と言われる施設。治療院や病院が繁盛しますように、稼げますようにと祈願する事は、けが人や不定愁訴で苦しんでいる人が増えているからこそ繁盛するので、「多くの人が不定愁訴に苦しみますように」「けが人が多数出て入院してくれますように」「国が戦争してくれて怪我人が多数出ますように」「交通ルール無視の人間が増えて事故に合う人が増えるように」「個人がいがみ合って殴り合うように」等の祈願と同じであることです。

いゃぁ、違う、困っている人を助けるんだ と私も強く思っておりましたし人にもそう話していた記憶もあります。

困っている人がいて助けるのは普通だとしたら、特別にそれを仕事にする意義は??

技能でしょうか。マッサージ師なら体の隅々を知り凝り固まった部位をもみ療する。針ならハリをそこに指す等

整形外科なら折れたり砕けたりした骨をつなぐなどし健康に戻す。

健康に戻す。。健康に戻す。。

患者さんを健康に戻し、患者さんが健常人となり健全に仕事をし、彼は国家に税金を支払う。  

ここに医療資格が国家資格である所以があると思います。

患者さんが患者を卒業し健常となり、税金を支払うことが出来るまで身体を戻すことが役目。 ですから国家資格、保健証を使って治療、区から補助、療術券を使って安く受けられる。三割負担で受けられる。。。

しかし、それが健康な人が多ければ多いほど必要性が減るわけです。そこで、世界人類の祈願である給与アップを祈るはどういうことなのか(くどいですねw)

テレビで病人を増やそうと新しい病名などどんどんついていますけども、国のが持つ範囲でお願いしますね。。

人の不健康を祈願する= 自分の治療院が繁盛する、病院が繁盛する ということなのではないかと。

逆でも良いです。上は倫理的に「しない」

自分の治療院が繁盛する、病院が繁盛する祈願 千客万来、商売繁盛=人の不健康を祈願する

更に詰めていくと、

人の死にそうな不幸を祈願する

まで行くと危険でしょう・・・

まず、この願いは到底「戦争状態の願い」です。戦争が早く終わって欲しい=敵国が死滅しますように。北○○が台風で核施設が土砂崩れで潰れますようにと同じかもしれません。

ここには「いかんともしがたい理由」があります。人はかならず死にますし、病気にも何度かかかります。

国は国が食えなくなってくると敵地の領土を奪い、拡張するかも知れません。

しかし、

多くの人は、健康であるように、無病息災、健康長寿を祈願します。

健康である祈願をするのが成就すれば医院も医療もいらなく、それが1番なのに、それに対して真逆のお願いをしていますから、

医療で給与アップーとはどれだけの罪深い考えでしょうと考えるに至りました。

ですから、私はこの資格を持って人の健康に寄与しますが、給与アップ、年収増などは今後一切ぼんやりしてついアップを祈願することもしない事にしたのです。あーかね欲しいなーというのであれば、他のことでと思いました。

私が見習いの頃に直観的に思ったことは正しかったのです。

これは皆さんへの問いかけでもありますし、自分の気がついたことでもあります。

介護施設が黒字を目指せないのは、「どんどん介護で困った人が増えますように」という不道徳なお願いであるからだと思うようになり、サービスが悪いというのはまた別かと思います。

ドクターエックス の病院長は 施設繁盛 商売繁盛ですよね。例えば、海外から有名なスーパードクターを招聘してバッサリと臓器を危険な範囲で精密に切り取り予後も良好、ドクターエックスはそれをさらに上に行くという病院に罹る前提の番組です。

病院が繁盛するのは、いろいろな要素があると思いますが、

消費・支払い・商品 経済のサービス業であればこれですが、病院にとって、他治療院なども 商品・・病気の増産による疾患・・商品は薬、・・お支払いは国家赤字で

いらない検査、定期通院、話を効かず患者を見ない触らない医師 ・・・サービス料

その病気、寒暖病かもしれません。自律神経失調症ですから抗鬱剤出しておきますね。お薬料

と「儲かるところは薬の販売者」(よく言われているところですが)

今日も一日お疲れ様でした(=^・^=)

あしたも良い一日なりますように。