zizoozの日記

時代との葛藤かもしれません。特別に何か殊勝なことを言いたいわけではなく、自分自身の実際の体験と若干の倫理的な思考、憤りや悔恨、葛藤を経て若い人に参考になることが記述できれば嬉しくもいます。工作、作為、捏造、虚偽ナシのライブでの葛藤から生まれた静観と倫理的なアティテュードを書けていれば半分満足かもしれません。友達大募集しています。逐一返信しますので遠慮なく意見ください。意見がほしいです。

適材適所 美人さんは、スーパーのレジより銀座の高給クラブ

こんばんは。身体建築士です。

ノイジーな方がいないと助かりますね。臭い人がいないとこれが自然なんだなと思います。

そういうノーストレスが健康には最も大切なことですが、思惑が重なり、そうも行かない世の中です。

さて、

スーパーのレジに、

若くて美人さんの店員さんと

熟年でずんぐりメガネの店員さん

どちらに並びますか?普通ならば混んでいない方で、すばやくレジを売ってくれる人の方に並ぶと思います。

しかし、とあるスーパーには、若くて美人さんのレジがレジ打ちは素早くなくとも並んでいるという現実があります。

若くて美人さんには長蛇の列(オーバーですが)とまで行かなくとも、長い列ができ、熟年メガネの店員さんには大した列もないという事実に対して、私は勿論若くて美人さんの方に並び、レジを終えてもらい袋に自分で詰めているときに、世の不条理なのか職場は人を選んでいるという真実に気が付きました。

数日後の同じ時間に行っても、会えなくなりました。

おやめになったのかわかりませんが、、

予想出来る事は次の通りです。

研修で長蛇の列。他のレジ店員さんよりも明らかに同じ時間にこなしている数が多い。

店長に給与アップ等の直訴

人数で決まるのではなく、3ヶ月後と決まっているので却下と言われる。

ふざけんな、明らかに人数多いだろ。となりますが、ルールはルールなので上がりません。

こんなにクソ忙しいのにやってられるか、と辞めますわね。

私はこれで良いと考えています。親なり彼氏なりが「定期的な収入をもたらしなさい」「安定した仕事をしなさい」などと説教してくることもあるでしょう。

しかし、手に職ではなく、一通りのレジマシーンの扱いと商品だなの商品の大まかな配置を知っていれば出来る仕事です。この手の仕事が今amazonや各コンビニエンスストアが「無人ストア」にしようとしているので、パートレジさんだとは言っても「何か特別に他よりも秀でていることが証明されないと」解雇やパワハラなどで辞めさせられる方向に持って行かれるのです。いっときの労働法は守ってくれますが、どこもオート会計になったらばその方はもう勤められないということになりかねません。

若くて美人さんのレジ店員さんは稀有の存在です。これは絶対的な才能とでも言うべきもの。

長蛇の列は当然でしょう。

適材適所としては、

銀座の高級クラブには美人風加工の美人さんや本物美人さんいると思いますが、明らかに銀座のクラブで働いた方が研修終わって100円程度の時給が上がることについて自分も文句言ったり、カイシャや店長に行って嫌な気分になったりしないですみますね。

銀座の高給クラブで働くようになったのかわかりませんが、店に美人であることで貢献しているのに、その成果を認めない頭の硬いシステムは、乗るか反るかしか判定がありません。

職場が人を撰んでいる訳です。

私の話で恐縮ですが、力が多少優れていて、荷物を人よりも早く多く運んだ引っ越しバイトだとしても、

これは日給で変わることはありません。限界まで荷物を運んで「応援」と言われ、追加時給もなく他の引っ越し現場に連れて行かれたことがありました。私はこういう経験を多々しました。

建築現場では清掃のバイトをしたことがあります。そこの長たる人はこう言いました。

「真面目にやってくれるんだね。ありがとう。他の人はほとんど適当にしかやってくれないんだ」「次も来てくれるか」と。真面目って良いんだな、というよりも、「当たり前に仕事としてやってなくて、時間終われば終了と適当に投げやりにやる人もいるんだ」と思ったものです。

私の施設は収入が減っており、先だっての合法的な給与遅配もあり、もはやサービス終了して勝手にやめてくれないか、人が減ってくれないかな、と上の運営から私個人を指名することはないと思いますが、それでも「邪魔扱いならいなくてもいいということだよね」と頭によぎります。

逆に、私はと言えば、さらなるホンモノの経験が増えていてもっと給与は高くていいはずだと感じていたりします。

これは、スーパーのレジの美人女性と同じなのではないかな、と考えるわけです。

件の健康ビジネスは、トレーナーだとしても時給東京で950円程度。凄腕ならば「パーソナルトレーナー」で稼ぐなどということになるようですが、日本は医療の発達が優れていて、国民皆保険制度の元高水準の医療が安く受けられるようになっているため、いざとなったら病院、という意識が強いのでしょう。自助努力はなかなかしない傾向にあり、その代わりに「国民総生産を高める」ために働くというシステムです。

健康ビジネスは利益幅が薄く、人件費が高いという図式があり、メガフィットネス施設からスモールタイプへ流れています。すぐに赤字が小さい時にやめられますからね。

私自身がビジネスとしてこの家業をしているのであれば、

銀座の高給クラブを探さないとなりませんね。

さて、どこか高給クラブはないでしょうかね。と

静かに一日に思ったのです。

今日も一日お疲れ様でした(=^・^=)

あしたも良い一日なりますように。