zizoozの日記

時代との葛藤かもしれません。特別に何か殊勝なことを言いたいわけではなく、自分自身の実際の体験と若干の倫理的な思考、憤りや悔恨、葛藤を経て若い人に参考になることが記述できれば嬉しくもいます。工作、作為、捏造、虚偽ナシのライブでの葛藤から生まれた静観と倫理的なアティテュードを書けていれば半分満足かもしれません。友達大募集しています。逐一返信しますので遠慮なく意見ください。意見がほしいです。

神田明神の除災大祓へ参加させていただきました。

こんばんは。身体建築士です。 今日は、神田明神の除災大祓に行きました。 午後三時から午後四時までの儀式です。 大祓については他のサイトで詳しい内容がありますのでそちらを検索してください(下にあげています)ということにして、 概要を。一年のうちに知らず知らず起こしている罪汚れを祓い清める儀式です。奈良時代からあるそうで1300年の歴史があります。 あなたのスマホ扱いも含まれているんですね。あなたの肘が痛いんですよねwあなたの厄ではなく、私が「いてえなこのやろう何とかしろよ」と言わないでいる「人類協力しあわないこと」を払ってくれました。 何故か開始しから涙腺が弱まりまして、乾燥しているコンタクトレンズが潤ってしまいました。 1時間前から神田明神へ出向きましたが、受付はすぐ終わりましたので、友人の手術成功祈願(かれは脳のオペなのです)にお札を買いました。そこでは巫女さんが小荷物ある私には袋を下さり感謝しつつ参加させていただきました。神田明神は今ひとつ大きな建物を建て完成しています。そこでプロレスも出来る、一階には土産やというか神棚も売っていたりするショップ、カフェもあり、新しい文化を創りだす21世紀の日本の先導を切っていると感じられます。神社では祭りに出店というスタイルが無くなりそうな感じがします(違うかもしれません)。 夏越の祓え、年越しの祓えともにこちらが参考になります。 詳しくはこちらの記事がありますので参考にして欲しいと思います。 https://verafan.com/?p=3507
画像
画像
神社というところは、「神様から呼ばれて行く」わけなので、自分が神様に祈りに行っているという姿勢はすでに誤りや罪汚れになるのかもしれません。ここにお呼びくださいましてありがとうございます。ここに来ることができまして感謝致します。という姿勢が肝要だそうです。また神社はいつも本殿前は二列程度に整列されていますが、基本的に整列は関係なく、お賽銭箱の幅いっぱいのどこに行っても変わらないということですよ。整列しているなか忙しい人は横に行かざるを得ないでしょうが神社としては真ん中でなくても関係ないようです。並んでいると並ばないとならない感じになってしまうので、端に行ってチャッチャッと(できないでしょうけども)祈っても良いわけです。 儀式中、祝詞やお祓いの言葉を神主さんが唱えてくださる間、立っているので寒いは寒いですが、全員で渡された紙に書いてある言葉を唱和している内に寒さを忘れてしまいます。 神殿へ全員昇り、祝詞を上げて頂き、終わりとなります。その後お神酒を賜り完了です。 神殿は靴を脱ぐ場所から本殿まで斜め坂の木の板がしいてあり、足腰の弱い方は、なんと転倒してゴツンという大きな音を立てていました。混雑はしていますのでどうにも手助けもできず進むしかありません。 混雑状況ですが、夏に夏越の祓えへ行った際は、本殿は満員になり、立位で伺いました。 今回の除災大祓(12/30は除災大祓、12/31は師走大祓式となります)では、ほぼ全員本殿へ塔上できています。 茅の輪くぐりは基本的に個別にはしないようで、「形代」のたくさん入った箱を神主さんが担いで茅の輪をくぐります。儀式後は個人でくぐる方もたくさんいましたし、私もせっかくですからとくぐってきました。 終わってものすごく気持ちがスッキリ頭がクリアーになりました。目が瞬時に見えたような気がします。 儀式中にはいろいろと思うことが出てきます。頭に浮かぶこと以外に罪汚れがあるわけです。ですから記憶の中の歴史は神の前では過小申告でしょう。ヌメリをクレンザーで削ぎ落とされたような感じです。 私は3000円初穂料納めましたので、茅の輪をいただきました。 初穂料は千円からです。その場にたまたまいた方はそこで形代を置いてありますから、すぐに参加出来ますよ。私は予め電車を🚃乗り換え形代だけ頂きに行って戻り、今日の儀にも参加しています。その方が、体を清め(自分で厄落としをして、塩風呂に入ったり、爪を切ったり、髪を切ったりした方が困惑に遭遇している方には良いでしょう。私はそうしています。) 茅の輪が欲しいので千円ではなく3000円なのですが、いただきものはありがたいものです。 清払の塩と切麻(きりぬさ)、厄払いお茶、潔斎の湯という入浴剤、茅の輪、御札を頂きました。 とにかく厄払いすることは、世の中に稀にしかない「善以外にありません」と言えるでしょう。 やることが善であるしかない、という事実は余りありません。 いろいろと平成最後とか煽られるとどうも・・・・と言う感じもしますが、そんな時はネットもテレビも消しましょう。深々としてお酒でも飲んで一時間くらいじっくりゆったりとしてみてはいかがでしょうか。 我々は煽られて急き立てられて生きているといっても過言ではないと思います。テレビやビットコインで稼げるぞと俺もと煽られ、腰が痛ければ疼痛性なんたらという風に煽られ、高齢者は認知症になるぞと煽られ、日本人は海外に圧されると煽られ、仕事はどんどんAI化していくから君の仕事もなくなると煽られ、車にはアホに煽られ、煽られ社会になりつつあります。 切麻を頂いたわけですが、これは「社会が今厄が多すぎる」という表れであるから事あるごとにご自分でもなさってください、という神社の奉仕だと思いました。 煽られていること=やらないと死ぬぞみたいなものなので、陰陽五行思想では「火の気」が強い(九紫火星ですから南)のでそれもあるかもしれませんが、来年は少し収まるみたいですよ。 今日も一日お疲れ様でした😸 あしたも良い一日なりますように。 友人の脳の手術が成功するよう祈ってください。ありがとうございました。