zizoozの日記

時代との葛藤かもしれません。特別に何か殊勝なことを言いたいわけではなく、自分自身の実際の体験と若干の倫理的な思考、憤りや悔恨、葛藤を経て若い人に参考になることが記述できれば嬉しくもいます。工作、作為、捏造、虚偽ナシのライブでの葛藤から生まれた静観と倫理的なアティテュードを書けていれば半分満足かもしれません。友達大募集しています。逐一返信しますので遠慮なく意見ください。意見がほしいです。

あんなに働く天皇陛下を嫌いな人はいないと私は思う。祝・誕生日

こんばんは。身体建築士です。

有馬記念でしたね。ワンピースは確かに平成の大人気漫画でした。時代は漫画で動いたということの示しでしょうか。ミッキー(マウスin 浦安)はそんなに話題性なく安定していたようです。競馬をそういうふうに見てみるのも面白いと思いました。

今度買ってみたいと思います。

今日は雑談だけ。

今週先週と体調崩したこともあったので、ワークアウトは週に一度全身をしてきました。

少しずつ力が入れられるような感じが戻ってきたような気がします。

やっぱり、BCAA飲んでいなかったからでしょうか。マイプロテインの到着遅延のためにしばらく飲まないでいたのです。今回はフルーツマンゴ-?とプラムを500gずつひと袋購入もしています。スクラロースでしょうか人工甘味料+マンゴー風の色(もうひとつは開封しいないのです)。クエン酸を入れてビタミンCを入れて、加糖してジムに持って行っています。15g程度を水一リットルに溶かし持っていくのですが、今日は途中で全部飲んでしまってました。その分エネルギーでますね。

先週は砂糖とビタミンCとクエン酸一リットルで1/3余ってましたし疲れもかなりありました。

週に一度全身のワークアウトは疲労度が高まり、筋肉各部分へのアミノ酸等の充当割当が減るため回復が遅く疲れがひどくなる気がします。いや、それを超えるそれに慣れているならばよいのですが。

さておき、天皇誕生日でもありました。

天皇陛下のお言葉を聞きました。天皇としての立場をいつも考えて、象徴とは何かを考えてきた。国民の平和を考えて来たということです。戦争のない平成で良かった、しかし、自然災害が起こってしまったが、国民の皆様のボランティア精神も・・・とのことです。

天皇陛下は幼少期からそれとなく期待されている役割を自覚され、中学生ころには側近や実際父から

「お前は象徴として生きる役目だ。何をすれば象徴なのか自分で考えろ」

と言われたわけでしょう。みなさん、これ中学生の時にもし言われたとしたらどうしますか!?

ホント下衆な言葉で申し訳ありません。

庶民といえば、

「お前はせんべい屋の三代目として生きるしかない。何をすれば繁盛するのか自分で考えろ」

「お前は医者の二代目。何も考えずに医者になれ」

「お前は公務員になれ。」

「お前は仕事をしろ」・・・・(泣)

言葉は変ですが、天皇陛下天皇としての

第一条

天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。」https://home.hiroshima-u.ac.jp/mfukuok/er/EL_NK_NK.html

日本国憲法に記載されている象徴を生涯の仕事に!」とか潰れてもいい派遣会社のCMみたいで申し訳ありません、天皇陛下。しかし、いくら考えてみてもあなたには俗なプロという言葉が当てはまらない・・・・・超絶している感じを受けます。ちゃらんぽらんな天皇であれば多分国はもっとちゃらんぽらんになったのでしょう。天皇陛下はリーダーでも社長でもありませんが、生活保護の人も被災して家族や仕事や家を失った人も、自殺未遂で生きている人も、金がないと嘆いている人も、あおり運転して平気な顔している人も、汚職の議員も、低給のかいご関係職員も・・高齢者も幼児の見本となっていると・・私は思いました。

天皇陛下は毎年、毎月、行事があれば田植えをしたり、被災地へ出向いたり地方や海外へ晩餐会へと外交していたり、あれだけの人にあったりと「このお方はすごい」と思うようになりました。五年くらい前からでしょうか。それまではみなさんと同じく「休みだ〜」「クリスマスを祝うように天皇陛下は生まれてくれたんだね」爆発)という失礼千万🐼スミマセンでした。

普段高齢者に会っていますから、より一層身に沁みるんですよね。あんなに仕事をする85歳がいるのかと。

天皇陛下バンザーイって泣いちゃう人が皇居行くといらっしゃるんですが、その気持ちがわかるんです。なぜなんでしょう。

ジャイアント馬場が上がらなくなった足でなおかつコーナーホストによりかかりつつも16文キックを相手の腹部に当てていてカウントをとれるのもすごいなと思いましたが彼はプロですね。

天皇陛下がプロと言う言葉でくくれない理由は、神様との関わりが強くあるからですね。「プロとして実績を残し大金を稼ぐ」のは国があって初めてできることで、「一生を国の存続、国の繁栄、国民の幸福のために捧げます」これも一つなんだと思うんです。

「一生この仕事で食っていく気持ちでやれ」とか言われましたね。私は。

「仕事は一度就いたら定年まで辞めないものだ」とか。

一生をどうするかは自分で決める。が答えなんです。多分、普遍的に間違いありません。

親を始めとして「人から定められた一生の定義を暗記して実行する一生」は無理ですよ。本当に自分から乗り込んで行かないとなれないでしょう、形骸化しているといわれている仕事は「大義」がないからなんでしょうね。

どこの分野で大義を感じ、どのくらいそれに乗り込んでいくのかが日本式プロなのかもしれませんね。

天皇陛下はそれをやってのけた人なんですね。わたしからはそのような方に思えます。多分あなたにはあなたの見方があるでしょうし、象徴としては多面的に見られることを望んでいると思いますし、良いのだと思います。

天皇陛下は語らない「超絶者」として、この一生自分で決められない大制約の人生を生きて成果を出した方なのだと思います。すげーですね。「お前は象徴として生きる使命だ。どうしたら象徴として生きられるのか自分で考えろ」に回答を出し実行したわけです。

そう思うと、ほんとうにありがとうございました。あなたが天皇でいてくれて本当に良かったです。

とお伝えしたいです。

今日も一日お疲れ様でした(=^・^=)

あしたも良い一日なりますように。

あ、玄関だけは年末までに掃除したほうが良いそうです。

天皇誕生日。平成をありがとうございました。