zizoozの日記

時代との葛藤かもしれません。特別に何か殊勝なことを言いたいわけではなく、自分自身の実際の体験と若干の倫理的な思考、憤りや悔恨、葛藤を経て若い人に参考になることが記述できれば嬉しくもいます。工作、作為、捏造、虚偽ナシのライブでの葛藤から生まれた静観と倫理的なアティテュードを書けていれば半分満足かもしれません。友達大募集しています。逐一返信しますので遠慮なく意見ください。意見がほしいです。

皮膚や組織のターンオーバーの後れが治りにくくするんす。

こんにちは。身体建築士です。 今日は人身事故が都内で浅草線他あり、往復で時計の短針が3つ動きました(泣)。 途中で帰宅時の東武線も停止して遠回りで帰宅です。 今日は1ヵ月休んでいた方が久しぶりに来所。 82歳の男性の方です。「片足立ちがうまく出来ないので踏ん張ってあと少しと粘っていたら、前のめりになり出た足先が【ちょうど段差に】突き刺さり、足の指三本骨折(実際はヒビのようでしたが)」。。 ギプスで固定し外出等できなく2週間安静、1週間前からヒビは治癒しているとのことで歩行が許可されて来所されました。 「普段から体操をしていたからまだよかったんだろうね」とその方は話されています。 年齢によるターンオーバーは70歳で約95~100日。80歳で120日位でしょうか。 高齢者は基本的にこのターンオーバーに時間を要するために損傷組織への栄養素の循環、細胞組成が遅いため非常に治り難く、治るまで間に安静するがために「低筋力症」となっていき、傷が治ったころには自力で立つのに一苦労、手助けが要るという状態になることが非常に多いです。この方は30日で治癒とすれば骨代謝も順調、傷は浅かったのでしょう。詳しく聞いていませんが関節靭帯の損傷程度(つまり捻挫)だったのかもしれません、靭帯が引っ張られすぎると骨が欠けたり、剥がれたりしますのでそういう骨折だったのでしょう。 定期的に体操等に取組むという事は、こういう大難を小難にしてくれるということですね。筋力低下が慢性化していれば、前に倒れてそのまま顔面強打、メガネ破損、手をついて手首を骨折。その後疼痛に悩み続けるというパターンが常態化した高齢者の寝たきりの始まりです。ですから「転ばないように」ということは非常に大切なポイントになります。ウルサイと言う方はいませんが、目を話した隙に立ち上がってテクテク歩いて転倒なんてことになれば、高齢者施設の責任になります。 ただ、この方は「今年は怪我ばかりだった。バラの剪定中に脚立階段から肩から落下した」またこの82歳の方の父親の実家がもはや老朽化して誰も住んでいないが、土地に戻すと固定資産税があがるため建物を残している。電気も水道も毎月定期料金取られている。そのため、近隣の農家へ譲渡する手続きをしてきたということをされています。この年代になって親父の遺産を処分する仕事をするのもなかなか大変ですが、こういったことは今後の時代から見てますます顕著になるでしょうし、今ニュースにもなっている「空き家」問題。所有者が行方不明で壊すに壊せない等ある訳で・・・未曾有の超絶高齢化社会を社会変化の初体験として見続けてみたいと思います。 ウォーミングアップ(ラジオ体操1) 座位体操?上肢基本ストレッチ?下肢基本体操+セラバンド マイクロ・自転車等機器(自転車高橋様 マイクロ派坂本様 マグネトロン加曽利様 エアー加曽利様) マット 毛細血管運動 +足首上下運動 スクワット動作10+α 温熱療法という言葉があります。文字通り温熱作用により鎮痛・循環の改善・血管の拡張・疲労物質の除去ができるので、整骨院などに行けば「温めることが大事です」と言われるわけです。 ただし、温熱作用で筋力向上は全く望めません。筋力は「必要な負荷に対する防御作用」とでも言うもので、対応するために発達をする訳ですから、脚力を高めたい場合は自分の体重を持ち運ぶ筋力が最低限維持でき、負荷をかけて筋肥大をさせないとなりません。これが嫌だという方は残念ながら経年低下して行きます。 医療機関で温熱作用を受けながら自分でまたは運動クラブ、フィットネスクラブ、予防教室で適切な運動方法を学び覚えて自分で実践することが最も大切になりますが、今までテニスすらしたこともない、ナギナタを振り回していて食事もひどくそれどころではなかったと中学体育なども出来なかった方もいます。時代ですね。 さて、 先日購入した中古品パソコンですが型番 PC-MK25MLZTJFSD 2012年製造で、どうもNECのサイトで調べて見ると 最大メモリーは4Gの様です。その当時のOSがwindows7 32bitとの記載でした。しかし、購入したものには64bit がインストールされておりそのCDも付いていたのです。大丈夫か。linux64bitは動くのか・・と少し不安です。私は中古品を購入した時はすぐに使うようなことはしません。しばらく厄落としという作業をしています。 盛り塩を置く、カラーを貼り付ける(色紙ですね)、これだけです。7日間厄落としをしてから使うようにしています。お勧めしますよ。 拡張スロット PCI Express x1スロット:2スロット(Low Profile×2*21)[空きスロット2] 今までのcore two duo E7500 は富士通でした。こちらはPCIのロープロ仕様だけ使えるでgeforce6200 というバッファローグラフィックカードを付けています。dualmonitorに出来ました。良く動いてくれます。感謝感激・・ ヤフオクで2015年3月に落札し当初windows7を使っていましたが、アベマTVが始まった頃に動画を見ていたら「カクカクカク」。。もちろん動画も全般的になにか遅いしコマ落ちもしています。起動も遅い中ブラウザも停止したりしてとにかく遅いわけです。おまけにwindow10インストールをしつこく聞かれましたので、嫌になってw windows10を捨てて(笑)linuxへ移行しました。一番先に試したのが Remix OS でした。インストール途中でフリーズを繰り返し先に進まないので調べて見ると32bitは対応していないのだったか、スペック不足だったかで断念し、Ubuntu を入れようとして実際インストールできましたが、これがかなり重く、、実用に耐えられずlinxで再生って嘘なんじゃないのかなと思ったりもしながらも、とにかく調べて軽量の Lubunt xubuntu を入れたりしていました。今はlinux mint18.3で安定しています。ただ、イラストを描きたいとxppenの亜流ドライバー(前紹介しました)がいろいろとPCに入れてくれましてxppenタブレットは機能せず何も変わらないのにボリューム(pulsu audio )が利かなくなったりして少し困っております(++;) PC-MK25MLZTJFSDのグラフィクは intelHD2000 を任せています。intelHD2000はGeForce 7600 GS 程度の性能だということで、core two duoに乗せているgeforce 6200 と比較をしてみたところ、3倍ほど高性能の様ですが、私としてはグラフィックボードを載せたいなぁと考えています。しかし、このNECはPCIEスロットがあるもロープロ仕様、、中をまだあけていないのでなんともいえませんが、express×1を16にするケーブルを刺して運用かなと考えています。 何がいいグラフィックカードかいろいろと調べています。 まず今は厄落としに専念しています。 今日はパソコンの話でした。 今日も一日お疲れ様でした(=^・^=) 明日も良い一日になりますように。