zizoozの日記

時代との葛藤かもしれません。特別に何か殊勝なことを言いたいわけではなく、自分自身の実際の体験と若干の倫理的な思考、憤りや悔恨、葛藤を経て若い人に参考になることが記述できれば嬉しくもいます。工作、作為、捏造、虚偽ナシのライブでの葛藤から生まれた静観と倫理的なアティテュードを書けていれば半分満足かもしれません。友達大募集しています。逐一返信しますので遠慮なく意見ください。意見がほしいです。

linuxのペイントソフト krita。。これ日本語どうするのでしょうか。

こんばんは。身体建築士です。

今日はすこぶる寒くなりました。やばい寒さが来ましたね。

風邪を引かないようにしましょう。私はこの寒さに反して今日から活動を元に戻しました。

NECのMATE を中古で購入してlinuxmint18.3 64bit を無事にインストールし現在稼働できています。

しかし、どうしてもxppenの初動のところでいつも躓いてしまいます。

もう嫌なwindowsに戻すしかないのかと思ったりもしますが、もう少し頑張ってみたい。。。

linux のペイント krita pinta inkscapeをインストールしました。 

絵を書く哲学をしたいわけではなくw 下手くそでいいから絵で表出したいのですよ。

kritaはブラシツールが豊富だそうで水彩画のような描き方や水墨画もできるんですか、こちらを使いたいと思いきや、、、、すごくマイナーなんですが

日本語化できません。

langage選択に日本語がないというそれだけで、パッケージを端末からインストールしようにも「no exist」 http://saivainrx.blog62.fc2.com/blog-entry-209.html は古いバージョンのようですがちょっと・・・これはできない・・気力が出ないです。

困ったものです。不十分なままでとにかく描く???いつも私は準備を怠るなで準備で終わっていることが本当に多かったので、壁をぶち破れと体当りして困ったりもしたことも多々あり、、、、何事もはじめが肝心ですから、ここは描ける環境を整えることにまずは精を尽くします(そんな大げさでもないけど、一日少しずつなにかでも進めていきたい気持ちが非常にありまして)

「何を書きたいのですか」と同じような質問に「パソコンで何をしたいのですか」

があると思います。

私が初めて買ったパソコンは macの LC630というものでした。デストクップミュージックをやったりできるんだよね〜と軽い気持ちでした。あちこちのパソコンショップビックカメラ的な量販で見たりもしましたが「何がしたいのですか〜」って店員さんに質問されてもいまいち良くしたいことがわからない。

パソコンほしいだけだし!といろいろやってみたいし"と 怒ったりしていましたw

「プログラムです」「音楽作成です」「ペイントイラストです」「ワープロです」などはっきりしていれば良いのでしょうが、中学の頃からプログラムを組んでいたりする方とは違って、パソコンというものとは無縁の生活でマッキントッシュすら知りませんでしたから「パソコンで何ができるか知りたい」がしたいことでしたねw

LC630は演算cpuを節約しているタイプで何かソフトを入れてもエラーがよく出ていました。デストクップミュージックのセット買って繋いで、何を作りたかったかというとメタルですねwこれが演算エラーを起こしてまともに動かなかったような記憶があります。保存はフロッピーでした。niftyserveに繋いで64kインターネット回線という初期のネット環境でした。

windowsにするのも、、、、ということで、もう少し粘ってみますか。

今日も一日お疲れ様でした(=^・^=)

あしたも良い一日なりますように。