zizoozの日記

時代との葛藤かもしれません。特別に何か殊勝なことを言いたいわけではなく、自分自身の実際の体験と若干の倫理的な思考、憤りや悔恨、葛藤を経て若い人に参考になることが記述できれば嬉しくもいます。工作、作為、捏造、虚偽ナシのライブでの葛藤から生まれた静観と倫理的なアティテュードを書けていれば半分満足かもしれません。友達大募集しています。逐一返信しますので遠慮なく意見ください。意見がほしいです。

パソコンのスピーカー1メートル50cm位離して設置してみてください。良い音しますよ😸

こんちには。身体建築士です。 寒くなってきました。懐のあたたかみもほしいこの頃ですが、 本日は掃除の日です。 新中古パソコンMATEさんの稼働を始めたんです。 NEC MATE はさすがi5 2500第二世代ですね、早いです。coreさんと同じ状況にしても、cpuは1/4くらいの稼働です。ありがたや。中古で動作品、保証付きということで中を開けてみましたが、綺麗なものでした。ホコリは何もありませんでした。コンデンサーの膨張もなかったですね。電源が200w最大ということがわかりました。グラフィックボードのせる必要も今のところないかなと(昨日あれだけ調べたのに)wusb延長コードが余ったので、かねてから狙っていたスピーカー遠方に設置をしました。 usbスピーカーなのですが、みなさんモニターの近くにおいていませんか?画面の左右に。これだと宝の持ち腐れです。ぜひとも、1メートル50cm位離して設置してみてください。ものすごいいい音です。うちのスピーカーはELECOM の MS-W11USV( https://www2.elecom.co.jp/multimedia/speaker/ms-w11u/) です。3000円行かないくらいのものですが、遠くにおいたわけです。 ものすごくいい音がします!今までの長い期間もったいない。人生の充実を損ねていたと思いました。 いつも汲々としているところもあり、せいては事を仕損じる、今の環境は果たして自分にとっての最高かどうかを考えてみると、別の視点が見えてくる・・・ならいいのですが、そのためには何かことを始めないとならないのですね。 本日の一日・・・長い・・・長い 5時15分に目が覚め9時半から掃除、13時半終了しました。途中お腹が減りすぎて、みかんとバナナをがっつくという・・普段食べないのですが果糖は持ちが良いのでしょうか。酒風呂に入り、さて昨日は月替り、新月なので新しく取り組もうということで、次の日になったのですが件のあのNEC Mateさんの厄落としも済ませ設定開始しました。 Duoさんの最後の仕事として64ビットLinuxUSBメモリにいれます。私も素人なのでほとんど何も知りませんが、ネットにOSがあります。ほとんどというか全部あります。無料なのです。寄付をするという前提ね、それをDVDやusbメモリに起動用としてセットしPCへインストールで終了。あとはアップデート類をやりたければやれば良いということです。windowsアップデートは頻繁すぎて壊れませんかって思うわけです。 さあ、ssdをMateさんに取り付けLinux新規インストールしまして、日本語入力、画面、セットして、、ここまでは順調です。腹が減った・・・・ 肝心のxppenは動くのかー今のところMateさんは順調。きれいに整備されていました。 結論です。 xppenのホームページ上にあるlinux driverはインストールができました。が、、、 ******@*****-PC-MK25MLZTJFSD ~ $ sudo '/home/******/ダウンロード/Linux_Pentablet_V1.2.3/Pentablet_Driver.sh' [sudo] ***** のパスワード: QStandardPaths: XDG_RUNTIME_DIR not set, defaulting to '/tmp/runtime-root' this function is deprecated, use QScreen::grabWindow() instead. Defaulting to primary screen. this function is deprecated, use QScreen::grabWindow() instead. Defaulting to primary screen. this function is deprecated, use QScreen::grabWindow() instead. Defaulting to primary screen. どうもなんかセットできていないようですが、調べる間がなくもう夜中になりそうです。。 そのためか、端末起動中は動作するみたいなのですが、ボタンの割当はシャットダウンで元に戻るようです。 しかし、こんな感じなんですよ。
画像
マッピングができて本当嬉しくなりました。
画像
ボタン配置もできそうな予感です。。。
画像
使おうとする際には、端末からdriver_sh を起動させないとならないのですかね。??これオートでできないでしょうか?? 描ける環境になりました。これから どんどんデジタルイラストの描き方を習うより慣れろでこれで行きます。 一日に一日勉強です。。パソコンから人生を学びましたww 今日も一日お疲れ様でした(=^・^=) 明日も良い一日になりますように。